ふるさと納税を利用してお得に賢く~地域活性化の為に必要なこと~

微笑み

お得がいっぱい

野菜

ふるさと納税を行なうとお得と言いますが、どのような面でお得なのでしょう。まずふるさと納税のお得な点は、税金の控除でしょう。控除というと税金が返ってくると思いがちですが、返ってくるのは確定申告での所得税分だけです。実際には次の年の住民税から差し引かれてお得というわけです。2015年に税制改革が行われ、さらにお得になりました。5自治体までは確定申告を行わなくても良くなりました。必要書類を自治体に郵送すればOKです。控除額も2倍になりました。この制度は「ふるさと納税ワンステップ特例制度」というものです。このようなこともあってますますふるさと納税は人気になっています。
ふるさと納税のメリットは、税金の控除以外にもあります。自治体の特産物である御礼品です。お礼品ははどれがお得なのでしょう。インターネットには様々なランキングがあります。その中にお得ランキングと名目でのランキングはありませんが、人気があるものが結果お得ランキングと言えるでしょう。お得ランキングの上位は食べ物が多く締めています。地方によってもそのランキングは異なりますが、やはり人気なのは牛肉と果物のようです。様々な地域で育てられているブランドのついたものがお得ランキング上位のようです。他にも宿泊券なども人気があります。納税する土地には、愛着がわき訪ねて行きたくなるものです。宿泊券には食事も2食ついてるものもあり、料金を考えてみても大変お得だといえるでしょう。